2019-01-01から1年間の記事一覧

京都、木屋町

今、京都の木屋町通りを南から北に、五条から四条へ上がっている。並行して流れる高瀬川の紅葉の赤がとても綺麗だ。ホテルが五条を下った高瀬川沿いなのでチェックインしていつもの四条の王将へ向う途中。因みに京都の地名は南北は下る上る、東西は入る(イル…

(PRODUCT)RED、知らなかった。

スマホを買い換えた。ここ数日、バッテリーの減りがとてつもなく早くなったので、ソロソロ寿命かなと思い、取り敢えずMobileバッテリーも含めノジマに相談に行ってきた。 今のスマホは会社で使っていたものを譲り受けたアイホン6sでもう4年ぐらい使っている…

上司

今新宿。現役時代のjuniorと飲んでいる、3年ぶりだ。juniorとは後輩のこと、ここではジェー君と呼ぶ。ここは二軒目、金曜日なのでやたらと混んでる、でも、昔は週2日ぐらい通った店、とても懐かしい。 ジェー君はまだ若い、でも、身体を悪くし退職も考えたそ…

2030年の世界地図帳

落合陽一の「2030年の世界地図帳」を読んだ。これから先、人間が地球で持続的に生き続けられるかをテーマに自論を展開している。 具体的にはSDGs、国連で採択された持続的可能な開発目標をどう達成するかだ。 SDGsは、貧困、飢餓、福祉、教育、平等、安全、…

今日は祐天寺!

今日は東横線の祐天寺、元上司のTさんと久々の飲み会。浦和からは結構あるが、天気もよく、折角なのでいくつか寄り道をした。 まずはハード、ソフト共に急激に様変わりしている渋谷だ。商業施設の建築ラッシュだし、あのGoogleのCEOが「渋谷は変革と再生のシ…

常識

三越前に用事があったので、所用を済ませ、神田神保町で古本を漁り、新刊を求めて行き慣れた新宿紀伊國屋に回った。オレにとって書店は心にエネルギーを充電してくれる場所だ。なので定期的に行かないとガス欠になる。 紀伊國屋を後にしたところで今度はスマ…

兄の死、つづきのつづき

京都に寄るとよく駅近の東本願寺で阿弥陀堂の上がり框というのか階段を上がったところに腰を下ろし、正面に東山、右手に京都タワー、左手に御影堂門を見ながらブログを書く。今日も時間があるのでそうした。とても落ち着く、血圧も下がってるようだ。 回廊を…

兄の死、つづき

京都知恩院、東山の清水寺の並びにある浄土宗の総本山に兄の報告とお願いをしてきた。 なぜここに来るかと言うと実家が津山線の誕生寺というお寺の檀家で、またそのお寺、名前からも分かる通り浄土宗を立ち上げた法然聖人の誕生の地。なので知恩院にある御廟…

兄の死

今、夜明け前4時半、津山線始発で岡山から京都に向かっている。先月一人住まいの兄が突然亡くなったので急遽岡山へ。一連の儀式を済ませ浦和に帰る途中だ。 20年前に父、2年前に母、そして兄、4人家族で育ってきたオレとしては今回の兄の死が一番こたえた。…

浜松で立ち飲み

今日は浜松、前回来たときの立ち飲み屋が忘れられなくてまた来た。場末にある女性二人でやってる小さな店だ。空いていたのでとば口で飲んでるとママと話をしたくてくる男達で狭いカウンターはデュークしそうになる。静岡から来たとか、長野から来たとか言っ…

芭蕉と大垣

旅をすることは、日々旅にして旅を栖かとする芭蕉に少しでも近づきたいから、そんな訳ねーか。という訳で、日本の紀行文学最高峰の奥の細道結びの地、大垣に行ってきた。 早速、「奥の細道結びの地記念館」にお邪魔した。入り口を入った所にシアタールームが…

オレたちの見沼田んぼ

我が家の近くに日本が誇る遺産、見沼田んぼがある。さいたま市見沼区の広大な沼地を利用してできた1260haの田畑だ。 何故日本が誇るかというと2018年に現天皇陛下、当時は皇太子だった浩宮殿下が見沼田んぼの歴史的役割についてメキシコで開催された世界水フ…

奇跡から実力へ

また快挙だ、前日のワールドカップバレーボールで世界ランク1位のセルビアとの勝利に続き、我が日本ラグビーが世界第2の強豪アイルランドに勝った。誰もが驚く中、ヘッドコーチの一言は重い「信じているのは僕たちだけ」。勝てたのは、宮崎での特訓が想像…

久々の美術館

久々の上野、国立西洋美術館、60周年記念イベント松方コレクション展を観てきた。 第一次世界大戦の船舶需要で得た金で絵画を買い集めた川崎重工の松方幸次郎が収集した絵画、彫刻を所狭しと展示してある。観ているうちに、これ見たことあるというのがいっぱ…

福島二日目

一番かと思いきや既に2人朝食をとっていた。時間前だ、多分常連の人だろう。最近のホテルはインバウンド対策か、宿泊代格安で更に簡単な夕食、朝食を用意し差別化を図っている。ここもそうだ。それに朝食は一通りのものを揃えていて、感動は豚汁。豚肉、根菜…

「あれが阿多多羅山、あの光るのが阿武隈川、、、」

8時16分発宇都宮行き、2分遅れで浦和駅を出発、一路福島へ。目的は二本松にある智恵子記念館と智恵子の生家から阿多多羅山と阿武隈川を望むこと。高村光太郎の「智恵子抄、樹下の二人」にある詩の風景を再現するためだ。前から行ってみたかったところ。それ…

またまた4Kテレビ

今週の月曜日、60年代後半から70年代にかけてロックに夢中になった世代にはたまらない番組があった。BSでウッドストック、BS4Kでピンクフロイド(ギルモアの単独コンサートだが)。早速、買ったばかりの4Kで録画だ、と思いきやBSはいつもの如くブルーレイで予…

痒い

この時期、生態系を無視するならなくていいものがある、蚊だ。毎日格闘している。 マンションの1階で狭いながらも専用庭があるので蚊がいる。夏場は定期的に芝刈りを行うが顔以外肌を晒さない、虫除けスプレー、虫コナーズ、携帯用虫コナーズはオレの常備品…

残暑

うちのマンションの隣りに小さな道路を挟んで小学校がある。運動場は校舎の反対側なのでこちら側は緑地スペースになっている。 教育の一貫からか生徒たちも植物を育てている。建物に覆いかぶさるように桜の木が整列し、下には湧き水が出るので人口の小川が流…

琵琶湖が泣いている。

グレタ・トゥンベリさん、ヨットでニューヨークに到着! イギリスから14日間の旅だ、この行動力はすごい。サミットでの演説が楽しみだ。 ところで今、琵琶湖が話題だ。 外来種ブルーギルの増殖で在来種のアユやフナが激減し漁師の生業が立ちいかなくなってる…

テレビを買った。

昨日テレビを買った。大分前に故障し、部品取り寄せ不可と言われ買い換えた。流行りの4Kだ。購入するにつき、我が家のテレビ置場の関係で、条件が二つあった。画面角度を左右に調整できること、高さ70センチ以内であること。消去法でシャープか三菱になる。…

オレは怒ってる!

思ってた通りだ。日本の企業がこぞって若者を食い物にしている。全英女子オープンで優勝した渋野日向子をだ。帰国と同時に、CMだのテレビ出演だのと我先にビジネスネタにしている。 昨日の軽井沢72でその影響が出た。最終ホールの入れば優勝のバーディパット…

暑い!

暑い、暑い、熱い、暑すぎる。京都36度、意を決して47年ぶりに比叡山延暦寺に向かうもあまりの暑さに挫折、近場の祇園花見小路にある建仁寺へ、これも断念。結局河原町の涼しい丸善を散策。 この暑さ、子供の頃に経験した夏の暑さではない。温暖化もここまで…

京都王将

最近、餃子の王将が変わりつつある。学生時代を皮切りに王将の虜になり、サラリーマン時代を通じ、未だ熱烈なファンだ。ところが最近、東京の王将に変化が見られる。3点述べたい。 1点目、瓶ビールがなくなったこと。2点目、餃子を注文より多めに焼いておく…

熱海で

今、京都へ向け移動中。東海道本線の各駅停車で行っているのでのんびりだ。でも、ひとつ困ったことがある。 2年前痔の手術をして以来、世界に誇る日本の技術が産んだウオシュレットが必需品になってしまった。因みにウオシュレットはTOTOの登録商標らしい。…

全英女子オープン

渋野日向子が42年ぶりにメジャーを制した。全英女子オープンだ。 前の日単独首位だったので夢にまで出てきた程、応援していた。前半ダボで出遅れ、トップと2打差になった時は肝を冷やした。上位はやはりメジャー経験者、百選錬磨の選手ばかりでバディー合戦…

藤さん

部屋の整理をしていたら懐かしいパンフが出てきた。30年前、来日したローリングストーンズのコンサートに行った時のもの、あまりに懐かしいので徒然に思いを馳せてしまった。 当時はまだ独身、思い返してもトピックス的な出来事が多く、勇気を出してもとても…

日本の宝、鶯谷で。

今日、鶯谷で飲んだ。30年付き合っている浅君とだ。浅君が月曜日は家の食事がOFFなので一緒している、なので毎週月曜日に飲んでいる、4回目。 この街は絶対保存すへぎ街。まず、飲み屋が昭和、中華がチャーハンの旨そうな場末的な小さな店、そして上野公園へ…

選挙

参院選が終わった。とりあえず、安倍政権が信任を保持した形だが、投票率は下がる一方。何故か、考えざる得ない。自分を例にとると見えてくるものがある。 ①政治に能動的になれない、②これという候補者、政党がない、③イデオロギーが複雑、こんなところかな。…

ブログ再開!

ここのところブログからとんとご無沙汰していた。これといって理由があるわけでもないが、ついこないだ読んだ本に刺激され再開することにした。 著者は言う。インターネット時代の人の評価はその存在感にある。存在感とは人の時価総額そのもの。例えばSNSや…