2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上司

今新宿。現役時代のjuniorと飲んでいる、3年ぶりだ。juniorとは後輩のこと、ここではジェー君と呼ぶ。ここは二軒目、金曜日なのでやたらと混んでる、でも、昔は週2日ぐらい通った店、とても懐かしい。 ジェー君はまだ若い、でも、身体を悪くし退職も考えたそ…

2030年の世界地図帳

落合陽一の「2030年の世界地図帳」を読んだ。これから先、人間が地球で持続的に生き続けられるかをテーマに自論を展開している。 具体的にはSDGs、国連で採択された持続的可能な開発目標をどう達成するかだ。 SDGsは、貧困、飢餓、福祉、教育、平等、安全、…

今日は祐天寺!

今日は東横線の祐天寺、元上司のTさんと久々の飲み会。浦和からは結構あるが、天気もよく、折角なのでいくつか寄り道をした。 まずはハード、ソフト共に急激に様変わりしている渋谷だ。商業施設の建築ラッシュだし、あのGoogleのCEOが「渋谷は変革と再生のシ…

常識

三越前に用事があったので、所用を済ませ、神田神保町で古本を漁り、新刊を求めて行き慣れた新宿紀伊國屋に回った。オレにとって書店は心にエネルギーを充電してくれる場所だ。なので定期的に行かないとガス欠になる。 紀伊國屋を後にしたところで今度はスマ…

兄の死、つづきのつづき

京都に寄るとよく駅近の東本願寺で阿弥陀堂の上がり框というのか階段を上がったところに腰を下ろし、正面に東山、右手に京都タワー、左手に御影堂門を見ながらブログを書く。今日も時間があるのでそうした。とても落ち着く、血圧も下がってるようだ。 回廊を…

兄の死、つづき

京都知恩院、東山の清水寺の並びにある浄土宗の総本山に兄の報告とお願いをしてきた。 なぜここに来るかと言うと実家が津山線の誕生寺というお寺の檀家で、またそのお寺、名前からも分かる通り浄土宗を立ち上げた法然聖人の誕生の地。なので知恩院にある御廟…

兄の死

今、夜明け前4時半、津山線始発で岡山から京都に向かっている。先月一人住まいの兄が突然亡くなったので急遽岡山へ。一連の儀式を済ませ浦和に帰る途中だ。 20年前に父、2年前に母、そして兄、4人家族で育ってきたオレとしては今回の兄の死が一番こたえた。…