2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の春

東京も桜が開花したそうなので、気象庁の開花基準になっている桜を見てきた。靖国神社にある桜の標本木だ。 暖かいせいで開花宣言から2日で四分咲き程度、十分花見になる。 靖国神社は今年で創立150年だ。参拝については何かと物議を醸しているが、醸してい…

君たちの日本国憲法

「君たちの日本国憲法」を読んだ。池上彰氏が桐蔭学園の高校生と議論した講義録だ。さすが池上彰、こりゃすごい。憲法については、最近改正が取りざたされているので書店にも色んな本が並んでいる。新しく書き下ろしたものや以前売れなかったのをここぞとば…

富士屋本店解体シーン

渋谷の桜丘一帯が再開発で消滅している。そんな中、富士屋解体の無残な姿があった。昨日のNHKクローズアップ現代だ。 桜丘一帯は奇跡的に戦災を免れ、昔ながらの五右衛門風呂のある旧家が軒を連ねていた。賑やかなハチ公側と国道246を挟んで反対側に位置し家…

深大寺

今日は天気が良く暖かいので昔住んでいた調布市のつつじヶ丘に足を延ばした。目的は深大寺の仏像と駅前のラーメン屋。 深大寺は神代植物公園とセット、ダルマ市、深大寺蕎麦が有名だが、さらに有名になったのが安置されている「白鳳仏」だ。一昨年国宝に指定…