2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑

うちのマンションの隣りに小さな道路を挟んで小学校がある。運動場は校舎の反対側なのでこちら側は緑地スペースになっている。 教育の一貫からか生徒たちも植物を育てている。建物に覆いかぶさるように桜の木が整列し、下には湧き水が出るので人口の小川が流…

琵琶湖が泣いている。

グレタ・トゥンベリさん、ヨットでニューヨークに到着! イギリスから14日間の旅だ、この行動力はすごい。サミットでの演説が楽しみだ。 ところで今、琵琶湖が話題だ。 外来種ブルーギルの増殖で在来種のアユやフナが激減し漁師の生業が立ちいかなくなってる…

テレビを買った。

昨日テレビを買った。大分前に故障し、部品取り寄せ不可と言われ買い換えた。流行りの4Kだ。購入するにつき、我が家のテレビ置場の関係で、条件が二つあった。画面角度を左右に調整できること、高さ70センチ以内であること。消去法でシャープか三菱になる。…

オレは怒ってる!

思ってた通りだ。日本の企業がこぞって若者を食い物にしている。全英女子オープンで優勝した渋野日向子をだ。帰国と同時に、CMだのテレビ出演だのと我先にビジネスネタにしている。 昨日の軽井沢72でその影響が出た。最終ホールの入れば優勝のバーディパット…

暑い!

暑い、暑い、熱い、暑すぎる。京都36度、意を決して47年ぶりに比叡山延暦寺に向かうもあまりの暑さに挫折、近場の祇園花見小路にある建仁寺へ、これも断念。結局河原町の涼しい丸善を散策。 この暑さ、子供の頃に経験した夏の暑さではない。温暖化もここまで…

京都王将

最近、餃子の王将が変わりつつある。学生時代を皮切りに王将の虜になり、サラリーマン時代を通じ、未だ熱烈なファンだ。ところが最近、東京の王将に変化が見られる。3点述べたい。 1点目、瓶ビールがなくなったこと。2点目、餃子を注文より多めに焼いておく…

熱海で

今、京都へ向け移動中。東海道本線の各駅停車で行っているのでのんびりだ。でも、ひとつ困ったことがある。 2年前痔の手術をして以来、世界に誇る日本の技術が産んだウオシュレットが必需品になってしまった。因みにウオシュレットはTOTOの登録商標らしい。…

全英女子オープン

渋野日向子が42年ぶりにメジャーを制した。全英女子オープンだ。 前の日単独首位だったので夢にまで出てきた程、応援していた。前半ダボで出遅れ、トップと2打差になった時は肝を冷やした。上位はやはりメジャー経験者、百選錬磨の選手ばかりでバディー合戦…

藤さん

部屋の整理をしていたら懐かしいパンフが出てきた。30年前、来日したローリングストーンズのコンサートに行った時のもの、あまりに懐かしいので徒然に思いを馳せてしまった。 当時はまだ独身、思い返してもトピックス的な出来事が多く、勇気を出してもとても…