2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶不思議

いつも岡山の家から浦和に戻る時、我がワゴンRのバッテリーが上がらなように必ずブースターケーブルを外して帰る。一ヶ月前にも岡山を発つ時、ボンネットを開け、ブースターケーブルを外し、そしてボンネットをちゃんと閉め、最後に車の鍵をかけて万全を期…

大宮、鉄道博物館

大宮の鉄道博物館に行ってきた。初めてだ。京都にもあるが、そちらは兄が健在の時に、岡山から思い立ったように二人で軽自動車をかっ飛ばして行ったことがある。今となってはそれが兄との最後の旅行になってしまった。ここの博物館、高崎線と上越新幹線に挟…

川越で

今日は、川越で元同僚のA君とコロナ解禁、久々の昼飲みだ。折角なので、早めに来てウォーキングを兼ね街中を散策した。川越といえば小江戸界隈だが何度も来ているし、時間の関係もあり今回はパス。ネットでその他の人気スポットを検索していると、喜多院と…

北野天満宮と今出川通りの旅

岡山からの帰り、やはり京都。前回来た時に泊まった三条河原町近くの新京極内にあるホテルグレスリー京都三条に荷物を置いて京都巡りスタート。このホテル、余計なものを排して実用的、とても綺麗で、広くて、安い、超オススメだ。なんと言ってもバスルーム…