2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡から実力へ

また快挙だ、前日のワールドカップバレーボールで世界ランク1位のセルビアとの勝利に続き、我が日本ラグビーが世界第2の強豪アイルランドに勝った。誰もが驚く中、ヘッドコーチの一言は重い「信じているのは僕たちだけ」。勝てたのは、宮崎での特訓が想像…

久々の美術館

久々の上野、国立西洋美術館、60周年記念イベント松方コレクション展を観てきた。 第一次世界大戦の船舶需要で得た金で絵画を買い集めた川崎重工の松方幸次郎が収集した絵画、彫刻を所狭しと展示してある。観ているうちに、これ見たことあるというのがいっぱ…

福島二日目

一番かと思いきや既に2人朝食をとっていた。時間前だ、多分常連の人だろう。最近のホテルはインバウンド対策か、宿泊代格安で更に簡単な夕食、朝食を用意し差別化を図っている。ここもそうだ。それに朝食は一通りのものを揃えていて、感動は豚汁。豚肉、根菜…

「あれが阿多多羅山、あの光るのが阿武隈川、、、」

8時16分発宇都宮行き、2分遅れで浦和駅を出発、一路福島へ。目的は二本松にある智恵子記念館と智恵子の生家から阿多多羅山と阿武隈川を望むこと。高村光太郎の「智恵子抄、樹下の二人」にある詩の風景を再現するためだ。前から行ってみたかったところ。それ…

またまた4Kテレビ

今週の月曜日、60年代後半から70年代にかけてロックに夢中になった世代にはたまらない番組があった。BSでウッドストック、BS4Kでピンクフロイド(ギルモアの単独コンサートだが)。早速、買ったばかりの4Kで録画だ、と思いきやBSはいつもの如くブルーレイで予…

痒い

この時期、生態系を無視するならなくていいものがある、蚊だ。毎日格闘している。 マンションの1階で狭いながらも専用庭があるので蚊がいる。夏場は定期的に芝刈りを行うが顔以外肌を晒さない、虫除けスプレー、虫コナーズ、携帯用虫コナーズはオレの常備品…