2022-01-01から1年間の記事一覧

親愛なる友の死

明け方の4時、酒の力を借りて寝たものの、いちど目が覚めたら眠れない。頭の中を走馬灯のように巡るのは安藤のことばかりだ。昨日の16日、安藤のお兄さんから電話があり、安藤が先日亡くなったとの知らせを受けた。 丁度、大宮の氷川神社周辺を散歩していた…

嵯峨野、トロッコ列車

新幹線を名古屋駅ホームで一旦降り、きしめんを食した。十数年前、会社の行事で伊勢神宮に初詣に行った折、全ての行事が終わり名古屋駅で解散した後、一人で新幹線ホームで食べたきしめんは本当に美味かった。でも今回はイマイチ。汁はそれなりだが麺と、き…

京都、岡崎辺り

今回の京都は、岡崎周辺を巡った。岡崎の北西に位置する東山丸太町近くにシャルキュトリーといってハム、ソーセージを専門に扱う妻の知り合いの店に用があったので、その近場の岡崎になった。岡崎といえば、平安神宮、公園、動物園、そして美術館など年齢を…

京都洛北界隈

半年ぶりの京都。コロナもここに来てやっと人間と同居してもいいくらい、奴らも疲れてきたか。お陰でこちらも、何度目かの解放感、というわけでいつもの京都を味わっている。今回は洛北、叡電沿線だ。まず、御所北東の鴨川沿いの出町柳駅から叡電こと京福電…