(PRODUCT)RED、知らなかった。

スマホを買い換えた。ここ数日、バッテリーの減りがとてつもなく早くなったので、ソロソロ寿命かなと思い、取り敢えずMobileバッテリーも含めノジマに相談に行ってきた。

今のスマホは会社で使っていたものを譲り受けたアイホン6sでもう4年ぐらい使っている。通常、バッテリーは2年過ぎると劣化が始まるそうでよく持った方らしい。

買い替えの理由はバッテリーだけではない。今のキャリアはauで通信データ量を20ギガで契約し毎月1万円超支払っているが、実際には4ギガ程度しか使っておらず只々auに貢献している。なので、買い替えと同時にキャリアの変更も含めて検討中。

そもそも家族でauを使っているのはオレだけ、妻も娘もドコモ。ドコモは今、家族割で千円割り引くし、使用料が階段状になっていて、毎月の使用料に応じて自動的に階段が移行するので無駄がない。そしてかけ放題、これも今やLINEやメールで事足り電話なんてほとんど使わないし、かけても家族だけだ。更に家族との電話は無料ときている。こんなことをノジマの担当者が教えてくれた。

それにノジマは今、ドコモの契約に力を入れていて、毎週土日はドコモカード加入で割引がある。その割引、前の週の土日の販売成績により金額が変わり、一定の契約数をクリアすると割引額が増え契約を獲得しやすいシステムになっているそうだ。因みに先週は3万円の値引き、今週は5万円だ、これはでかい。

UQやYahooモバイルなんかも考えたが、総額はドコモとあまり変わらない。今はスマホ購入後100日たてばSIMフリーでいつでも変更できるし、今回みたいにau解約時にかかる約13000円なんかも千円で済むので気楽だ。

これでは買わない手はないだろう。若干気になるのが期待の5G。これは実際のところスマホに実用化されるのにはインフラ整備などで2.3年先になるらしい。

即決した。最終的に10万円近くするアイホン11が、割引5万円、下取り5千円、その他でトータル4万3千円で済んだ。月々は今の1万円から3980円(5ギガ、家族割含む、かけ放題なし、留守電なし)。

最後まで迷ったのはアイホンの色だ。本来は7色あるうち在庫が白、黒、赤しか無かった。赤にした、それには訳がある。このアイホン11の赤はいわゆる(PRODUCT)REDと言って、グローバルな企業がこの赤を使い開発した商品を販売し挙げた収益の一部でアフリカのエイズ対策プログラムを支援する仕組み。ロックバンドU2のボノさんらが発起人となり、 2006年にダボス世界経済フォーラムで発表されたらしい。恥ずかしながら今まで知らなかった。

f:id:matsunari812:20191212171235p:image

これまでに、アップル、コカ・コーラスターバックス、ナイキなど名だたるグローバル企業が参加しているそうだが、日本はボランティアでは底力を発揮するが、寄付となるとあまり馴染まないらしい。どちらも人助け、アフリカの子供に薬を買うのはカネによる寄付、洪水に浸かった家から土砂を掻き出すのは体を張ったボランティアだ。

そういえば、ラグビーワールドカップの試合が台風で中止になったカナダチームが被害をあった人達にボランティアをかってでた時は感動した、もちろん対戦相手のナミビアにもだ。

たかだかアイホンの色だが、なんかトキメキがある。そこに来るとユネスコに毎月寄付している妻は凄い、何十年の単位だ、頭が下がる。

おしまい

2019.12.1

浦和PARCO